ツーリング 永源寺ダム~野洲川ダム~湯ノ山2008/07/21

今日は(いつものように思いつきプラスで)先日工事中で走破出来なかったR421、員弁~永源寺ルートへ。
多度大社前から行き先を眺めると、すっぽり雲が掛かっていました。「車幅2m以上は通れません」というのは本当です。大きな四角いコンクリート塊が2m空けて置いてあります。バイクでの通り抜けは楽勝ですが、ミニバンだとサイドミラーを格納しないと抜けられません。
コンクリートが置いてある、そこら辺りが峠の頂上だと思うのですが、あいにくの雨/霧雨状態でした。ガスで視界が効きません。随分下りてきたところでやっと太陽の光が見えました。
永源寺の近くで(川を挟んだ国道の反対側)「##(忘れた)温泉」の幟を発見。引き返したところ、駐車場入り口には7月26日オープンとあり、がっかり。駐車場の混雑はおそらく最終仕上げの工事業者さんの車だったのでしょう。
ブルーメの丘、グリム冒険の森をかすめて、R477/鈴鹿スカイラインへ。R421よりはバイク向け(というか状態が良い)の道路で快走。対向車線にバイクが結構すれ違いました。
この鈴鹿スカイラインで初めてバルカンのステップを擦りました。結構倒してきたのになかなかガリっとこないな、と思いつつ初ガリということで。普通の取り回しで困ることは無いのですが、250kgは結構本気にならないと倒れません。以前乗っていたエリミ250Vなどは、力ずくで倒していたので、マフラー留めのビス頭まで削っていましたが。

湯ノ山温泉(のはずれ)でちょくちょく出かけている「片岡温泉」で昼食と入浴。

http://www.kataoka-onsen.com/yu.html

今回はBMWGS1200のI氏と一緒でした。
帰りの御在所SAでワンショット。