外付けHDD・ハードディスクドライブ2016/08/31

テレビ録画用のハードディスク[以下HDD]が故障しました。

当時(東芝か?)テレビかビデオレコーダーだったかの販促キャンペーンで、500GBのHDDがおまけで付いてきたものです。

もともとテレビを見る習慣が無いので、録画しておいて「いつか観よう」と思っても、その「いつか」が訪れる前に逝ってしまったようです。

シリーズで録ってあったのは「海外ドラマの“NCIS”」くらいのモノで、その他には映画を主体に保存してありました。


よくよく家の中を見渡すと、
NAS/LAN、RaidHDD/ルーターUSB、PC外付けHDD、テレビ直HDD、ポータブル・USBHDDなどなど、家中の時計の数よりも“HDD”の数の方が多いかも‥

容量を大きくする方には進みませんでしたが、『ネットワーク対応』には十分な環境でありました。

ビデオ専用レコーダーに保存したものは、どのパソコンからも観られるようにして、
テレビの取り合い合戦にはならない?ようにしてきました。



入手したのはコレです。
              
             <ディスクは1TB、手持ち部品の利用>



何故ディスクだけ交換しないというか、Buffaloのケースは、嵌め合が頗る堅く、特別の道具が無いと、フック?が割れます。

一部割れても蓋をする機能が無くなるわけでは有りませんが、今回はディスクのみの交換は見送りです。

将来気が向いたらバラしてみましょう。




「データ」はほんとにバックアップを取らないといけません。

家庭においては、各種会員登録情報やパスワードの備忘とか、割と無くなると困るのが住所録ではないでしょうか?

面倒でもデータコピー/バックアップは必ずもちましょう。



今年、春以降には特にランサム型ウイルスが大いに拡がり、実損害例もかなりあります。

亜種の発生も半端なく、実在するかのようなメールアカウントや、使い捨てメールアカウントで実に巧妙に誘導しています。


くれぐれも身に覚えの無い調査・確認依頼や、費用請求、物品発注・配送確認などは開かないように‥。

添付のzipファイルを解凍・展開したら間違いなく『お陀仏』ですよ。


再生自転車その後2016/07/22


【前輪】

ハブにダイナモ発電機を組み込む要領が全く不明だし、どうせパンクも修理しなければならず、「タイヤ+チューブ+LEDランプ+発電ダイナモ付きリム=セット品」を購入。

作業は超簡単‥ナット2個の着脱みたいな感じでした。

前ブレーキは、可動部の注油とゴムシューの交換、ワイヤーの交換です。

一通り交換して、ゴムシューのリムサイドへの閉め具合を調整して完了‥見たままの部品だし、前よりは良くなっただろうという判断です。
(左右の隙間バランス調整がセンターではありませんが、効き具合や作動感触には問題なさそうなので、ワイヤが伸びてきた頃にまた調整しましょう)

                <前輪の交換は超カンタン>




【本体・フレーム】

水洗いして拭き上げただけなので、スプレーペイントが乗りません。垂れ落ちる模様がみっともないが、どうしよう‥。

1回塗り/スプレーではダメっぽいので、刷毛と缶入りペンキとを追加購入。
色の乗りが悪い場所は刷毛で撫でてさらにゴテゴテになる、いかにも手作業で「下手!」を免れません。

遠目に「赤色」なのは間違いないが‥。

元メッキ部分はシルバーかブラックの塗装‥。
これもスプレー式では全く乗りません。

自己満足にも程遠い、意味不明の仕上がりです。
(案の定、いろいろ組み立てていくうちに、塗装が剥げ落ちてきます)


                  <よく見るとコテコテ>



【後輪】【内装変速機】【ローラーブレーキ】

「後ろブレーキ」は「ローラーブレーキ」というモノで、このタイプのブレーキでは「グリス」が入ってないといけないらしい。

行きつけのホームセンターには置いてなく、通販で調達。
マヨネーズみたいな(色は全く違いますが)ぐにゃぐにゃ容器に入っていて、「注油口」から簡単に注油できました。
量が分かりませんが、隙間からグニャと出たところまで。

さらに効きシロも調整。
しかし、手で調整中はグッと効くのですが、走っている状態からではスコスコした感じで、後ブレーキだけでは停まりそうにありません。
危険を感じます。
普通走行スピードなら前ブレーキだけでも何とかなるのですが、一応ブレーキとしての保安機能は無いとなぁ‥


なので、「ローラーブレーキ」という代物について調べてみました。
ネットで調べてみると、分解したり、オーバーホールしたりする記事が見当たりますが、それで機能が回復する自信もなく、安直に「前輪」と同じ要領で丸ごと替えてしまおうと決心するのにそんなに時間は掛かりませんでした。

ただ‥、この後輪セットはおよそ1万円‥これ以上手をかけずに(お金も掛けず)、新しい自転車を買い直すほうが安全だし、綺麗だし‥、“修理を中止する誘惑”が湧いてきました。


結局「新品を買う誘惑」には打克ち、ネットにて「後輪セット」を購入しました。

ケーブルをつないで、調整したら完璧‥‥と見込んだのですが、「後輪セット」が届いて目が点に成りました。


左右が変じゃない? 通販のメニューには、左用/右用の選択は無かった、見直してもコレだけです。


おっかし~なぁ‥ハブを分解して組みなおせるのかな? 分解・組み立てが難しそうなので「一体セット」にしたのになぁ?

調べると、「旧車」は左側に変速機が装着~新型(いつからかは知らないが)では右側に変速機が着く、ようだ。

じゃぁ両側の変速とブレーキとキットの固定さえ出来れば、何の問題も無さそう?‥。


               <左側にローラーブレーキ>



              <右側に変速機~結構難しかった>



ただし、左右対称の部品はもともとある筈もなく、一番大変そうなのは、チェーンカバー(袋状の)が付いていると、変速機を固定する場所が確保できない、ということ。


チェーンカバーを外すのが、ペダルの付け根部分でどういう構造なのか、一番外側の固定ナットは外れたが、軸からペダルを抜かないとカバーを外せません。


ペダルの交換も今後有り得るので、「コッタレスクランク」なるモノを購入しました。ついでにクワガタの角みたいなレンチも購入。


「廃車」からハーフチェーンカバーを取り上げ、塗装して付けました。


<袋型チェーンカバーを外すのと、ハーフチェーンカバーを取り付けるのに苦労>



「逆ネジ」と戦い、要素機能だけは何とか取り付けました。 
ついでに「ペダル」も新品に交換しました。


                 <ペダルも新品に交換>





【自己評価】

手元の変速レバーが<高-中-低>のアジャストが以前と逆になったのかな? (機能的に全く問題ない)


                <新しくきれいになりました>



チェーンの都合か、変速機の微調節の影響なのか、チェーンのコマ飛びみたいな動きがある。~危険を感じるような様子でもないので、問題なし。


             <年季の入った郵便局の自転車か?>








ん~~、、一番大きな問題は、機能でも安全でもなく、勿論外観でも無く‥
これらの機能を装備した「新品自転車」はいくらで買えたのだろうか?、、
My奥さんは薄々気付いているような‥


またまた「やっちまったかぁ~~」
“新品の綺麗な自転車が買えたんじゃないの!”

と言うわけで、購入品リスト(価格)は公開しません。


さよならだけが‥2016/06/28

鷹か?
珍しいお客様が来ました。

自転車の「続き」をしているところ、My奥さんが「野バトの雛が居る」と言って呼びます。
野バトの雛は珍しくも無いが、カラスに食われてしまうのも可愛そうだな、、と言う感じで見に行くと、「?」ハトでは有りません。

                <まだウブ毛、人なつこい感じ>



名前は分からないが、鷹、隼、鷲の類だと分かります。
逃げ出す気配も無いので、捕虫網で捕まえてやりました。

人間に掴まれて本人?はものすごく怒っていますが、何十年かぶりの雛の暖かさを手のひらに感じました。
(子供の頃、ハトを30羽くらい飼っていたことが有るので、その感触が蘇りました)

外観的には怪我や、脚の骨折も無さそうです。

     <むちゃくちゃ怒っています‥ ワシの指に鉤爪が刺さる‥離さへん>



鈎爪にがっしり摑まれた爪の付け根は出血、まだ黄色いくせに堅い嘴に突っつかれたところも出血、チビのくせに「強い」じゃないか。

何かしら気高い矜持を感じさせます。

ソーセージを目の前に差し出しますが、食べるという風では無く、「口撃」そのものです。

                 <下手に指を出すと口撃が>






黒目が大きく、可愛らしいのですが、飼い方も分からないので、川の土手の草むらに放しに行きました。



その場から逃げ出す様子も無く、むしろ見送るように、「捨てるんか‥」と少し首を傾けて訴える愛くるしい黒目玉を振り切り、

“巣から落ちた?時点でお前の人生は決まったんじゃ”

“さよならだけが人生さ”

と言い聞かせました。




でも何だったんだろう?  どこから来たんだろう?

近所には高い木も無いし、高速道路の高架辺りに巣が有ったのかなぁ

ちょい乗り自転車 12016/05/31

「原付チョイノリ」が逝ってしまって、何となく「ちょい乗り自転車」が有っても良いんじゃ無いか‥と思い詰めました。

特にこの頃の晴天時の通勤には、車の運転より断然快適です。



先にMy奥さんの「ちょい乗り自転車」をホームセンターで物色。
必須の機能は「発電ダイナモ」だけです。
変速機付きとなるとそれなりに当たり前に高価になります。
価格割り切りで14,800円でお買い上げ。
いざ1台身近に置いてみると、銘々に有っても利用シーンが膨らみ、(健康的なプチサイクリングを想像)
速攻でワシ用の自転車も手当てすることに。。
ただし、お気に入りの機能はダイナモ発電だけでは有りません。


知人の不完動、パンク、錆吹き出しの『元自転車?』を強奪。
当方それなりに満足、相手方は廃棄物処理が出来てもっと大満足?だった、、と思う。



各所をチェックしてみると、

ワイヤー類(前・後ブレーキ、内装3段変速機)は皮膜破損でワイヤー露出
タイヤは前・後パンク状態
チェーンは赤錆色
フレーム、カバー類は褪色+錆
クロムメッキ部分は錆
前ブレーキはゴムシュー劣化
後ブレーキは効かない~この機に知ったのだが、「ローラーブレーキ」というモノ


取り敢えず調達[購入品として]
・前ブレーキワイヤ
・前ブレーキシュー×2
・前タイヤ付きリムセット
 「ダイナモ」付きLEDライトをセット
・後ローラーブレーキワイヤ
・後ローラーブレーキオイル
・内装3段用変速レバー
・スプレーペイント:赤×2
・スプレーペイント:ツヤ消黒×2
・電池式リヤライト:自動点灯/パナソニック
「前かご」「前・後フェンダー」「スタンド」はそのまま塗装して再利用する方針です。


            <内装3段変速レバー>



            <前輪:ダイナモ付きに交換予定>



            <ローラーブレーキ&内装3段変速機>








次回は、元ママチャリカスタマイズ、否、廃物再生計画の顛末報告です。
もっとすんなり「完了」するつもりでしたので、再組み立て用の部分備忘写真しか残していません。


※ いきなり専用道具を追加したり、ローラーブレーキ交換を追加したりして、道のり半ばです‥。


メダカの学校 22016/04/29

無事に冬を越した個体が、メダカ3匹&子メダカ1匹。

子ブナ2匹とドジョウ1匹です。

常滑焼の壺がメインで、魚類?はこちらに、睡蓮鉢には水草を育てていました。

直射日光は当たりませんが、気温が高くなり、当然「水温む」感じで、メダカも動作がはっきりしてきて、餌もムチャクチャ食べたがります。


メダカの1匹が先日抱卵し、2日後くらいにどこかに産み付けました。

急いでホテイアオイと産卵用の?枝っぽいものとを買ってきて入れましたが、ホテイアオイのほうに数個ずつツブツブ卵がついていました。


分離できればよいのですが、水草用の睡蓮鉢にはこの陽気のせいか「アオミドロ(だと思う)」が羽振りを利かせ、何を入れるにも「不健康そう」です。

ネットで調べてもほぼ修復・退治はダメっぽい記事ばかりですが、“エビが有効”みたいな記事があり、さっそくエビを15匹購入、両方の鉢に分けて入れました。

このエビたちは、入れてからすぐには鉢の側面のコケ?を何やら一生懸命ガリガリやっている様子ですが、期待するアオミドロを食べる、というのとはちょっと違っているような‥。

もっと「貪る」感じで期待していたのですが、1週間経っても変化はありません。

エビの数が足りないのかなぁ?


ただ、コケ取りと砂洗い、水替えとかで、以前よりは水が綺麗(透明)になって、床砂も足したので見栄えは随分良くなりました。

         <水草にアオミドロ?がいっぱい付いています>



My奥さん曰く、「メダカ数匹飼うのにいくら掛けてるの!」


ごもっともで‥


ウイルス騒動 【添付ファイルを疑って下さい】2016/03/29

ここのところ、会社のPCに対して「メールウイルス被害」が多く発生しています。

ワシのような疑り深い輩はメッタな事では罹患しませんが、素直な(ある面、好奇心旺盛?)人は引っ掛かるのでしょうね。

事例や対応法などはネットで検索すれば詳しく、分かり易くまとめられてもいます。

勤め先で「デリバリ」や「通販」に関わる業務に就いていたり、ゆうパックなどをよく利用する人たちだと、ついつい「?」を確認したくなるモノですね。


               <怪しい‥というよりは笑える‥>


ポイントは
1)メールドメインが[@vsggmbh.de]~ <.de>ってどこの国さ?
    日本なら <.jp>では?  ワシが受け取ったのは<.ru /ロシア>だった。

2)特定のユーザー宛への連絡なのに、何故複数への宛名がある?
    単一の宛先の事例もあるようだが。

3)今どきなら電話番号が記された「不在票」だろうに。メールの添付ファイルを印刷出  来る環境って、、どうして「郵政(笑」が知っている? そんな“サービス”を聞い  たことが無いね。

4)添付ファイルの名前が如何にも怪しい‥。

5)どうして「郵便」と「郵政」が?

おそらくZIP拡張子の偽装実行ファイルになっていて、クリックしてしまったら途中ではキャンセル出来ないようになっているのでしょうね。

今のところこのパターンでの感染で実害は発生していないが、継続注意が必要。





下の写真は“身代金要求型”と呼ばれるウイルス感染のデスクトップです。
ランサムウェア、と呼ばれているようだ。

残念ながらコレには酷い目に遭いました。ファイルサーバーの一部にも影響が出ました。

        <被害にあったPCのデスクトップ‥どうしようもない‥>



主にオフィス(エクセルとかワードなど)のアイコンが「認識不能」状態になり、ファイル名も何桁かのランダム名称に変えられています。

ワシが見たのは、拡張子が「Locky」というモノで、いろいろなバージョンがあるらしい。


このウイルスについてもネット上に多くの事例や対策がありますので、興味のある人は添付ファイルをクリックする前に「どうなるか」を理解しておいて下さい。

これも、メールの表題が“INVOICE”とかのキーワードが入っていて、(ネット通販など)輸出入や通関などの業務関連で、“何だろう‥”というのは察しられます。


感染したらかなりの確率で「再起不能」です。
金を払ってもデータ修復を約束されるモノでもありません。
せっかくのデータは「ダメ」になっていますし、感染の元凶はどこに有るのかも分からないので、ディスククリーンアップインストールが対策となります。


皆さん注意喚起していますが、「面白半分」「興味本位」では絶対!、絶対!添付ファイルを開いたらダメですよ。 

被害者になるだけではなく、いつのまにか加害者として拡散の手助けをすることにもなり兼ねません。


また、意外に書かれていませんが、“削除する”だけではなく、「ゴミ箱」「迷惑メール」のフォルダーを空にする‥ってのも対策の一助では?

さらに、データの保全から考えると、バックアップやコピーを取っておくことも必要です。

ひな祭り2016/02/28

「虫干し」ではありませんが、時節柄「ひな祭りセット?」を出してみました。

今時はマンションやアパートでは、収納場所、もちろん飾る場所も思うようには行きません。
(娘の家[孫の女の子アリ]ではマンションで、収納や展開する場所の余裕がありません。なので、一番上の偉そうなところだけ‥)

‥かといって我が家が“広い”という意味も全くありませんけど‥


たいそう懐かしい心持ちで眺めるのですが、皆さんはどのように扱っているのでしょうか?





話はどんどん展開して、日本人形やら結納セット箱やら‥これからも「場所占有」だけで押し入れ上下段の占有は続くのでしょうか。



押し入れのみならず、娘の使っていた6畳の部屋は物置場所となっていて、ワシは年に何回もは出入りがありません。

(さすがに、今回のガサ入れを機に『クリスマス電飾ツリー』は躊躇いなく不燃物として処理しました)


「ひな人形」をただ捨てるってのはおかしいだろうし、供養して処分を引き受ける神社など‥ネットで調べれば有りそうですが、こういうイベント絡みの物品は、単純に無機物の処分では無い、勿体ないとかでもない、写真以上の思い入れを感じますね。
『おひな様』ってくらいのモノですから、擬人化のみならず、大層有り難いモノでもあるのでしょう。



昔からの風習とはいえ、実家からの想いにも至るのは、自分もその世代になったのだと感じざるを得ません。


PS
My奥さんが“オークションとやらで引取先を探せるんじゃない?”と。
でもワシにはそのやり方が分からない。。