メルカリに出品してみた2018/02/28

年相応に身辺整理というと大げさですが、断捨離とか言いますか、本来の物欲を満たしてきたモノは「要・不要」の判断ではなく、何気に整理してみようか、と。

Myブームエントリーとして、メルカリなることにチャレンジしてみました。
スマホで写真を撮って、その物品の説明・紹介文を作り、価格設定をしたら一応出品手続きは完了です。

ただし、スマホでチマチマやるのは面倒なので、どうしてもPCでの作業に相成ります。

ワシの場合にはPCの予備部品とか、一世代前の仕様のパーツとかがごろごろしています。これらを順番に出品していこうではないか‥。

結構対象になる点数はあるのですが、残念ながら「動作確認」が十分できないので、後々揉めるのも嫌なので、仕様的に古いモノはこの際思い切って「不燃ゴミ」として処分です。

 まだ実績というほどの成果はありませんが、少しは棚・引き出しの中が整理されるのではないかと期待しています。


処分できそうなモノはありますが、お金になるモノは案外有りません。
(当たり前か‥)

出品料の10%を上納、送料300~600円だと、メルカリとゆうパックが優先的に儲かる。

 
『としぼ』で出品中です。
              <チョイノリ マフラーとか>


自分用のPCは2017/12/31

結局、MyPCはその後回復したようにも見えましたが、BIOSのところで停まったり、Windowsの立ち上がりでフリーズ状態になったりで、複合的な障害発生が濃厚なため、「お別れ」としました。

普通ならここで『再生・リニューアル』と無条件に進んでいくのですが、つい最近にMy奥様用のPCを完了したばかりなので、やるならそれと同等(以上)‥というところで。
パーツの新規購入費用の試算では、少なめに見積もっても8万円くらいはかかる。


  自分自身がちょっと「飽きている」感もあり、面倒臭くもあり、自分用なら敢えて手持ちの モノでどうにかならないだろうか?

思い出したのは、キーボードとのセットで購入した放置品です。
メールとネット検索程度ならどうか‥?

        <無線キーボードのUSBレシーバをつけています>




テレビ/モニタのHDMIに挿して使うのですが、 何とも‥動かないわけではありませんが、近々再放置の予感がします。
(使う努力よりも使わない決意の方が妥当性大)


今年の総括は‥‥

かの半島の暴挙を力尽くで阻止するなら、何百万人かの生命が失われるらしいが、力尽くで阻止しないなら(核も大陸間長飛距離ミサイルも完成)さらに2桁違いの人々の人命を差し出すことに賛同することと同意か?

根拠のない平和願望(妄想)とともに、新しい年を元気にお迎えください。

PCのリフレッシュ2017/11/30

久しぶりにパソコンのケース内部を触りました。

My奥様が主に使っているPCで、OSが立ち上がる前の待機時間がやたら長く、時々起動さえも怪しくなりました。
ワシの知っていること全てと、ネットで調査しながら対処奮闘し、最終的には「普通・実用利用可」位には仕上げましたが、どうしてもワシが納得できるレベルに回復しないので、「やるぞ/笑」となりました。
(My奥さんは“動けばOK”という方針ですが、いかにも深刻な状況であることは伝わっている様子)

原因が不明なので、(個体部品劣化でも、今時のパーツをいきなり嵌め込む訳にはいかない)
マザーボード替える=CPU替える=メモリー替える、とこれは一つの部品交換だけ‥‥では済まず、3点セットでの交換になります。

                <今回作業の購入品>


ついでにOSもWin7からWin10に変える。

ケース、CPU冷却FAN、電源、マウス、キーボードは
継続利用とします。

   <右側がリテールCPUファン‥冷却性能はそれなりに十分だが>



ビデオカードは将来対応とし、スタートはCPU内蔵グラフィックで。
マザーボード:ASUS PRIME H270-PLUS 
CPU: intel Core i5 7400
メモリー: UMAX DCDDR4-2400-8GB (4GB×2枚)
OS: Windows 10 Professional 64bit (DSP)
SSD:今回の初期作業時に購入
CPUFAN:旧CPU用を流用
電源:旧PCから継続利用
ケース:旧PCから継続利用

性能レベルは「中の中」と自己判定です。
(My奥さんの利用環境なら400%って‥感じ)




!危なかった~ヒートパイプがメモリスロット#1に干渉~#2&#4への装着でOKだが更なる増設は無理。
(CPUクーラーを純正品に変更すれば最短で問題解決)
(あるいは、ヒートパイプの向きを90度変えれば良い?)


結果、起動~デスクトップ表示まで28秒ならまあまあではないかい?

       <温度センサーとファンコントロールはそのうちに>





ついでにワシ用のPCもリフレッシュと‥。
実はMy奥さん用のPCよりもこちらの方が重傷(瀕死)で、どこまで手を掛けるか悩んでいます。

‥続く

百寺巡礼2017/10/31

今月はバイクネタが有りません。
(日曜日とかにかかわらず)台風影響もあっったり、生憎なお天気が続いていて、ツーリング計画も中止を余儀なくされています。

その連絡で、ワシは以前「au」だったモノを、最近「uqMobile」に変更しており、キャリア変更として以前のメールアドレスが失効しています。

さすがに、ガラケー&通信SIMスマホ、会社貸与スマホ‥と持ち歩くのが面倒になってきて、自分持ちの[おさいふ][防水]機能の国産スマホにまとめた次第です。

uqMobileでも携帯用メールは設定出来るのですが、実績としてGmailやLINEでご用が済んできたので(バイクメンバーとの連絡ツールという意識が無かった)、放置まま過ごしてきました。

憧れの『Zenfone/ASUS』の使い勝手は抜群で、防水・おさいふ機能があれば買い換えなくても良いのですが。


なんにせよ、「電話」に10万円以上お金を出す、間抜けた輩の生活背景が想像できません。 (← 大嫌いな相フォンの事ね)


【百寺巡礼】
シリーズなのでボツボツ本でも完読せしめんとまず3巻まで買ってみたが、残念!
本の内容はテレビで同じように取り上げられているのですが、映像として取り上げられる風景/色合いのイメージの方が上回る。

文字情報ならでは‥というテーマもあるでしょうが、(個人の感想としては)
編集が為されているとしても、テレビの方がピッタリします。
~おそらく4巻以後は買わないと思います。


【無葬社会】
近々我が家では「父の17回忌」を迎えますが、いつまで「葬式仏教」にお付き合い出来るのだろうか?

お釈迦様は本当に斎事・法事を望んだり、定めたりしたのでしょうか?
数多の弟子たちが、勝手に経典の解釈と作法とを組み合わせて、「宗」と勘違いしただけでしょうに。

先祖供養を騙りながら諸行は無常であると、矛盾よりも欺瞞を恥じないのだろうか?


【帝国の慰安婦】
大陸・半島のコメントはこのブログのテーマでは無いので、ノーコメントです。




「半島」について、最近解ったのだが、「現在休戦中」であること。


昔、“沈黙の艦隊”というコミックが有ったが、原子爆弾1発(潜水艦独立宣言)で世界中と渡り合う‥(よく憶えていない)

何にせよ、ソ連が結構テコ入れしている様で、経済制裁も無力化、禁油措置もダダ漏れ状態、ミサイル技術もどうやら関与したような。
(ちょっと前までは、経済的・技術的に、核開発もさることながら、単独自力ではまともにミサイルを打ち上げられないと甘く見た?)



ともあれ次のツーリングにはどうか晴天に恵まれますように‥。

外付けHDD・ハードディスクドライブ2016/08/31

テレビ録画用のハードディスク[以下HDD]が故障しました。

当時(東芝か?)テレビかビデオレコーダーだったかの販促キャンペーンで、500GBのHDDがおまけで付いてきたものです。

もともとテレビを見る習慣が無いので、録画しておいて「いつか観よう」と思っても、その「いつか」が訪れる前に逝ってしまったようです。

シリーズで録ってあったのは「海外ドラマの“NCIS”」くらいのモノで、その他には映画を主体に保存してありました。


よくよく家の中を見渡すと、
NAS/LAN、RaidHDD/ルーターUSB、PC外付けHDD、テレビ直HDD、ポータブル・USBHDDなどなど、家中の時計の数よりも“HDD”の数の方が多いかも‥

容量を大きくする方には進みませんでしたが、『ネットワーク対応』には十分な環境でありました。

ビデオ専用レコーダーに保存したものは、どのパソコンからも観られるようにして、
テレビの取り合い合戦にはならない?ようにしてきました。



入手したのはコレです。
              
             <ディスクは1TB、手持ち部品の利用>



何故ディスクだけ交換しないというか、Buffaloのケースは、嵌め合が頗る堅く、特別の道具が無いと、フック?が割れます。

一部割れても蓋をする機能が無くなるわけでは有りませんが、今回はディスクのみの交換は見送りです。

将来気が向いたらバラしてみましょう。




「データ」はほんとにバックアップを取らないといけません。

家庭においては、各種会員登録情報やパスワードの備忘とか、割と無くなると困るのが住所録ではないでしょうか?

面倒でもデータコピー/バックアップは必ずもちましょう。



今年、春以降には特にランサム型ウイルスが大いに拡がり、実損害例もかなりあります。

亜種の発生も半端なく、実在するかのようなメールアカウントや、使い捨てメールアカウントで実に巧妙に誘導しています。


くれぐれも身に覚えの無い調査・確認依頼や、費用請求、物品発注・配送確認などは開かないように‥。

添付のzipファイルを解凍・展開したら間違いなく『お陀仏』ですよ。


ウイルス騒動 【添付ファイルを疑って下さい】2016/03/29

ここのところ、会社のPCに対して「メールウイルス被害」が多く発生しています。

ワシのような疑り深い輩はメッタな事では罹患しませんが、素直な(ある面、好奇心旺盛?)人は引っ掛かるのでしょうね。

事例や対応法などはネットで検索すれば詳しく、分かり易くまとめられてもいます。

勤め先で「デリバリ」や「通販」に関わる業務に就いていたり、ゆうパックなどをよく利用する人たちだと、ついつい「?」を確認したくなるモノですね。


               <怪しい‥というよりは笑える‥>


ポイントは
1)メールドメインが[@vsggmbh.de]~ <.de>ってどこの国さ?
    日本なら <.jp>では?  ワシが受け取ったのは<.ru /ロシア>だった。

2)特定のユーザー宛への連絡なのに、何故複数への宛名がある?
    単一の宛先の事例もあるようだが。

3)今どきなら電話番号が記された「不在票」だろうに。メールの添付ファイルを印刷出  来る環境って、、どうして「郵政(笑」が知っている? そんな“サービス”を聞い  たことが無いね。

4)添付ファイルの名前が如何にも怪しい‥。

5)どうして「郵便」と「郵政」が?

おそらくZIP拡張子の偽装実行ファイルになっていて、クリックしてしまったら途中ではキャンセル出来ないようになっているのでしょうね。

今のところこのパターンでの感染で実害は発生していないが、継続注意が必要。





下の写真は“身代金要求型”と呼ばれるウイルス感染のデスクトップです。
ランサムウェア、と呼ばれているようだ。

残念ながらコレには酷い目に遭いました。ファイルサーバーの一部にも影響が出ました。

        <被害にあったPCのデスクトップ‥どうしようもない‥>



主にオフィス(エクセルとかワードなど)のアイコンが「認識不能」状態になり、ファイル名も何桁かのランダム名称に変えられています。

ワシが見たのは、拡張子が「Locky」というモノで、いろいろなバージョンがあるらしい。


このウイルスについてもネット上に多くの事例や対策がありますので、興味のある人は添付ファイルをクリックする前に「どうなるか」を理解しておいて下さい。

これも、メールの表題が“INVOICE”とかのキーワードが入っていて、(ネット通販など)輸出入や通関などの業務関連で、“何だろう‥”というのは察しられます。


感染したらかなりの確率で「再起不能」です。
金を払ってもデータ修復を約束されるモノでもありません。
せっかくのデータは「ダメ」になっていますし、感染の元凶はどこに有るのかも分からないので、ディスククリーンアップインストールが対策となります。


皆さん注意喚起していますが、「面白半分」「興味本位」では絶対!、絶対!添付ファイルを開いたらダメですよ。 

被害者になるだけではなく、いつのまにか加害者として拡散の手助けをすることにもなり兼ねません。


また、意外に書かれていませんが、“削除する”だけではなく、「ゴミ箱」「迷惑メール」のフォルダーを空にする‥ってのも対策の一助では?

さらに、データの保全から考えると、バックアップやコピーを取っておくことも必要です。

ガラケーの終わり2015/04/25


やっと念願の「ガラケー/フューチャーフォン?」に切り替えました。

<物理的な「キー」だが、”勝手に何かやっている”~誤操作・誤作動は無い>


<電話を掛ける以外の事は考えなくても良い>




仕事柄、IT関連アイテムとして「スマートフォン/iPhon」なども使用せざるを得なかったのですが、一方的に送られる(デフォルトではそういう設定か?)サービスという名の迷惑情報をはじめ、アプリを更新しろとか、セキュリティの対応とか、鬱陶しい。


単なる”電話付き小型コンピュータ”のくせに、「道具以上」に生活に出しゃばるのがずーっと気に入りませんでした。


画面を見る=SNS=コミュニケーションと錯覚している輩とは同一視されたくない、というへそ曲がりな思考が強く働き、生活に必要か?という原則から「格好良さ(モノのデザインじゃ無く、スマフォに齧り付いて大きな勘違いをしている様との比較
)」を求めたのですね。


ところが、(ワシの利用しているキャリアはauだが、ココに限らず)なかなか選べるほどの機種がありません。

また、購入サポートとか意味不明の割賦販売では、ガラケーだからと言って実質支払い費用は「安く」なりません。


古くても格好良いモノを持ったうれしさを世間にバラまこうと、この原稿を推敲しているところに、パナソニック、NECほか携帯電話メーカーが「17年には携帯電話機の生産を中止する」というニュースが入りました。


せっかく、「日本の技術」を入手したのに‥

壊れる、っていうか「充電機能」がだめになるまでは使うんだなぁ‥ 残念!




季節の報告‥

<水もやらず、根分けもしないで放置しているが‥季節のプログラム>




<いろんなところに出没するお客様‥擬態成功>



さて、ストーブを片付けよう!