百寺巡礼2017/10/31

今月はバイクネタが有りません。
(日曜日とかにかかわらず)台風影響もあっったり、生憎なお天気が続いていて、ツーリング計画も中止を余儀なくされています。

その連絡で、ワシは以前「au」だったモノを、最近「uqMobile」に変更しており、キャリア変更として以前のメールアドレスが失効しています。

さすがに、ガラケー&通信SIMスマホ、会社貸与スマホ‥と持ち歩くのが面倒になってきて、自分持ちの[おさいふ][防水]機能の国産スマホにまとめた次第です。

uqMobileでも携帯用メールは設定出来るのですが、実績としてGmailやLINEでご用が済んできたので(バイクメンバーとの連絡ツールという意識が無かった)、放置まま過ごしてきました。

憧れの『Zenfone/ASUS』の使い勝手は抜群で、防水・おさいふ機能があれば買い換えなくても良いのですが。


なんにせよ、「電話」に10万円以上お金を出す、間抜けた輩の生活背景が想像できません。 (← 大嫌いな相フォンの事ね)


【百寺巡礼】
シリーズなのでボツボツ本でも完読せしめんとまず3巻まで買ってみたが、残念!
本の内容はテレビで同じように取り上げられているのですが、映像として取り上げられる風景/色合いのイメージの方が上回る。

文字情報ならでは‥というテーマもあるでしょうが、(個人の感想としては)
編集が為されているとしても、テレビの方がピッタリします。
~おそらく4巻以後は買わないと思います。


【無葬社会】
近々我が家では「父の17回忌」を迎えますが、いつまで「葬式仏教」にお付き合い出来るのだろうか?

お釈迦様は本当に斎事・法事を望んだり、定めたりしたのでしょうか?
数多の弟子たちが、勝手に経典の解釈と作法とを組み合わせて、「宗」と勘違いしただけでしょうに。

先祖供養を騙りながら諸行は無常であると、矛盾よりも欺瞞を恥じないのだろうか?


【帝国の慰安婦】
大陸・半島のコメントはこのブログのテーマでは無いので、ノーコメントです。




「半島」について、最近解ったのだが、「現在休戦中」であること。


昔、“沈黙の艦隊”というコミックが有ったが、原子爆弾1発(潜水艦独立宣言)で世界中と渡り合う‥(よく憶えていない)

何にせよ、ソ連が結構テコ入れしている様で、経済制裁も無力化、禁油措置もダダ漏れ状態、ミサイル技術もどうやら関与したような。
(ちょっと前までは、経済的・技術的に、核開発もさることながら、単独自力ではまともにミサイルを打ち上げられないと甘く見た?)



ともあれ次のツーリングにはどうか晴天に恵まれますように‥。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vn900custom.asablo.jp/blog/2017/10/31/8718611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。