楽天市場を騙る詐欺メール2018/04/30

最近得意の「楽天市場」で、フィッシングというか、誘導型のメールが届きました。
連続して2通「(自動返信の)注文確認」メールが届き、「自動車部品を買った」「テレビを買った」というものです。

ネットで調べますと、いずれも実在するサイトで、キャンセルするのでIDとパスワードを入力する‥もちろんそれらの情報が悪用・転売される可能性大‥、という引っかけです。

くれぐれも興味本位でリンク先を開かないように。。

楽天市場では同時期に無線ルーターを発注していたので、『購入(発注)履歴』を参照してみるが、当然ではあるが、自動車部品やテレビの購入履歴はない。

不審を感じたら、まず「いつもの楽天」で注文履歴を確認するのをお勧めします。



越冬したメダカがこの陽気に誘われて、元気に泳ぎ回っています。
3年越しの超メタボ(最長老/我がメダカ一族のルーツ)も潜水艦のような体型です。
~相方(多数居るはずだが最後は一夫一妻だった)は越冬できずに亡くなりました。



1年生と半年生(昨秋孵化してすぐに冬を迎えた)グループが別箱に入れてあり、それぞれがエサの食い込みも逞しく、全体が目に見えて大きくなりました。







「黒色」のが結構居なくなって(現在1匹生存)、そろそろ近所の用水路で捕獲を考えているところです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vn900custom.asablo.jp/blog/2018/04/30/8838162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。