よしぞーさんのPC2011/10/16



可哀想なPCです。

(よしぞーさんに殴られたノートPCのモニターです:自分のPCでもこうなるのか、試すときは自己責任で)



なかなかバイクを引き出す機会がなく、ストレスがたまってきました。

ネタがないときはこのネタです。


よしぞーさんがノートPCを破壊したので、代替機の購入検討に付き合いました。いきなり店頭品をを購入するつもりもなかったのですが、「すぐに使えないと困る」ということで、複数の店を回るつもりで出かけました。

慣れているPC専門店(グッドウィル)では、家電品店(ヤマダとかエイデンとか)ほど品揃えがありません。どうせワシが使うものでもないので、NECのモノを観ておりましたが、“NECのは壊れるから・・・・?”[正確に言うと、たたき壊したノートPCがNEC製] という理屈で却下。


よしぞーさんのPC用途は、ネット検索・メール・音楽(iPod)・デジカメ写真保存などで、特別の性能は不要と思えます。
一般的なPCユーザーではありますが、『頑丈/殴られても壊れない?』耐久性というか、剛性が重要・・・。 
    はっは、、そんなモノないわ <天の声>

事前にはノート型のPCを、、ということでしたが、価格の安さではデスクトップ型の方が割に合うので、モニターは別途追加でも急遽計画変更。
マザーボートとCPUはショボイけど、3年くらいは大丈夫だと考えました。
チューンが必要ならば、メモリ交換(2スロットしかないので追加できない)やグラフィック追加(ミドルクラスでも電源交換が必要になるかも)などで延命策はありそう。
少なくとも、ディスプレイを殴る・本体を蹴る、を両方やらなければ、パーツの交換として安価に対応ができるかと。。

<暗記していないけど>
・Win7 HomePremium[32/64]
・H61
・CPU(忘れた)
・メモリ/4GB
・グラフィック内蔵
・HDD/SATA 1TB
・USBキーボード&マウス付属
これにモニタ(22インチ?)


で、ワシのPCだけかと思ったら、このよしぞーさんのPCでも「シャットダウンができない」症状が頻発。 強制終了は慣れているけど、褒められた手当ではないね。いろいろ調べたら、特定のドライバーとかが干渉しているのかも?らしい。
受容範囲を超えてはいるが、ほかのOSとか、ハードやアプリなどの組み合わせを確認するつもりもないので、ワシはこれで行きます。(有効かどうかはもっと先にならないと不明)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138839.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vn900custom.asablo.jp/blog/2011/10/16/6158076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。