ホテイアオイの花2017/08/31

ホテイアオイの花が咲きました。

メダカの水槽に日陰を提供し、メダカの産卵とヌマエビの憩いの場所になっています。
元気の良い株は茎?がどんどん分化して、水槽の中が見えないほどにびっしりです。
早朝、いきなり蕾(つぼみ)‥日中に満開‥夕方萎んで、、翌朝はダレています。
儚くも綺麗な紫色で、心地よい朝の景色でした。


        <満開写真はMy奥さんに頼んで撮って貰いました>

(実は、ホテイアオイの花を間近で観るのは初めてです)



バイクネタは有りませんので「魚釣り」を無理矢理です。



釣りの師匠が新艇を購入(自動的に「船長」になります)、レンタルボートではダメだった遠州灘にも出て行けます。

                  <進水式の模様>

なかなか乗り心地が宜しいです。しかし船酔いは免れず、釣果どころではありませんで、“コマセ担当”という不名誉な記録も達成しました。

気持ち悪い‥とは言え、それも含めて『魚釣り』だと思えば苦痛ではありません。    (ちょっと我慢のコメントです/笑)

釣った直後に船長が締め、ワタ抜き、エラ外しをしてくれて、氷水に浸けて持ち帰ります。

アジ、サバともに30cmも超えれば、新鮮さもそのままに、家族で美味しく頂きました。

※ 船釣りは複数回出掛けていて、毎回コマセ担当でダウンしている訳ではありません。



【その他】
今回音楽ライブラリに追加したのは、
平原綾香「LOVE」「LOVE2」‥My奥さんのリクエストです。
半崎美子「明日へ向かう人」「うた弁」‥NHKで何気に知った。


【一体コレは何か?】



遠近両用眼鏡2016/09/28

バイク・ツーリングのネタが無いので「文化活動」の一端を報告します。

なかなかメンバーさんの仕事都合とお天気模様とのマッチングが適いません。



「本」は相変わらずのテーマとして“原発”“大陸”“半島”などに傾いています。
学校/教育で習った真実では無い歴史知識を正しく学習し直したいと心から思っています。


            <ZARDは全曲、SuperflyはGood-byのため>



音楽では、ライブラリという訳ではありませんが、「矢沢永吉」「高橋真梨子」「ZARD」「長渕剛」「吉田拓郎」「井上陽水」「かぐや姫」「竹内まりや」「堀内孝雄」「サザンオールスターズ」「今井美樹」「Superfly」「綾戸智恵」などはCD/DVDを買い求めています。

洋楽では「THE BEATLES」「Celine Dion」「Enya」「Eric Clapton」「Ray Charles」「Stevie Wonder」など、勿論単品で“Born to be wild / Steppenwolf”もあります。

保存フォルダーを眺めると「187」のアーチストがカウントされます。チャラい学
芸会グループは遠慮しています。絶対的に歌唱力があり、まともな歌詞、歌詞を理解できるメロディーが選択購入の要素です。


アルバムの中には「数合わせ」的な楽曲内容もたくさんありますけどね。
お気に入りが1曲有ればそれなりに満足はします。



音楽をスマフォ・携帯で済まそう‥という考えもあるのですが、車中でもナビのディスクにそれぞれ保存してあるほうが何かと安心します。

もっとも、icloudとかGoogledriveとか勝手に取り込まれて有事の際には“ハイどうぞ!”ってのを余計なお世話だと。



文化活動とは無関係ですが、モニタを見る距離でずーっと「焦点距離」が合っていたのですが、それもだんだん滲んできたような気がして眼鏡屋に出向きました。

数年前に遠近両用のを頼んだデータとの比較で、それほど視力が悪化したわけでは無いとのことでしたが、納得がいかないので「最近」に合わせて買いました。

結果は、以前の方が見やすい‥。余計納得がいきませんが返品も出来ません。


                   <納得いかないが‥>



意味は無いけど、眼鏡屋の店頭でこんなモノを見つけたので、さっそく我が家にもひとつ有っても良いかな?
無理矢理“メガネつながり”‥ってことで。


               <綺麗になることは良いことだ>




眼鏡は綺麗になって、視界は明るくなったかも知れないけど、
見通しはゼンゼンね~? [ My奥さん ]

何だそれ。


最近買った音楽2011/03/20


東北地方の大震災で多くの人が亡くなり、まだ安否の不明な方も大勢いらっしゃいます。どうぞご無事で居てくださいと願うばかりです。

テレビで繰り返し映される光景は悲惨、地獄の様相です。着の身着のまま、文字通り命からがら残った人も人生が変わるほどの出来事でありましょう。


事態が自分の中で処理できないほどに、途方もなく大きいので、脱力状態でもあります。
脱力といえば、3月15日に頭痛と咳が酷くて近所の医者に診てもらったところ、「インフルエンザA型陽性」と言われました。会社の規定により、完治(証明書必要)するまで出勤停止です。 ・・・19日に治療予定期間より早いが、医者に「どういう状態が完治といえるか」尋ねたところ、投薬分の服用完了で完治、、と。  ??陽性とした検査があるのなら、同じ検査で陰性?となるのを確認するするモノでは・・・ 疑問。
一応、完治証明の発行はしてもらったし、自覚症状も咳以外は無くなったので、来週からの出勤は出来る。

「治療中」には外出も出来ないし(さすがに頭痛と熱と咳では・・・)、テレビも地震の緊急報道ばかり。

結構原子力発電所の構造が勉強になりました。(本では何冊か読んだが)
結局、電気屋のくせに電気が供給できずに、バッテリを使い切ったら終わり、と。地震の衝撃か津波の影響か、システム自体も測定器もセンサも作動しているかも分からない状態で、原始的にまず冷やそう、、という流れでしたね。
『絶対安心な技術』を求めはしないが、安全寓話(神話とは言わない、ただの作り話か期待)に乗っかって、明るいトンネルや綺麗な舗装道路や、立派な公民館と引き換えた現実がたまたまそこに有る。 安全技術よりも建設利権が強大だった時代があった。
( 今でもあるか・・・ )
起きたことは直さなければならないが、物理的にも、環境的にも、第一義の人心まで、元に戻せるのか・・・。

「チェルノブイリの事故とは違う」と評論家は言っているが、事故の本質は「人間の傲り」だろう。
違うと言い切れる人は、今度の原子力発電所の建設は「東京新宿高層ビルの横に誘致」という署名活動に参加してもらいたい。新宿は建築構造物にとっては、日本一安全な場所なのだ。 また、地方からの送電ロスを逆算すると、約半分の出力で賄える計算もあるくらいだ。 ・・・万が一のことがあっても、放射能の漏れは半分でしかない・・・ と今まで地方に押しつけてきた理不尽を、事故が起きるまでは享受し続ければよい。
計画停電を迷惑顔でコメントする輩、非常用の予備原子力発電所を1基でよいので、新宿に持てば快適継続・・・。  否、絶対安全だからそういう(停電)事態にもならない。

(結構書いてしまったが)キリがないのでやめる。


どうでも良いことですが、最近買った「音楽」です。 [ネタが無いので済みません]
KDDIのコマーシャルかキャンペーンで聞こえてきた、「SunshineSunshine」が気に入って、調べてみたらなかなかボーカル力もあり、GOOD。

ケースの裏表です