愛岐トンネル群ウォーキング2014/05/22

ゴールデンウイーク前の新聞記事で、「廃線トンネルウォーキング」を知りました。



4月28日、電オク(電車好きのMy奥さん)が“いいかも‥”ということで、同行と相成りました。当初ワシはY氏と上高地に行くつもりでいましたが、お天気と混雑予測であっさりとコチラへの変更に賛成。(こちらでも多少の雨は覚悟して)

Y氏は仕事上の大先輩(同じ会社ではなく、お客様でもあった)で、仕事を離れての山歩きやバーベキューとかでの家族ぐるみのお付き合いがあります。

尾張一宮駅で待ち合わせ、JR乗り継ぎで「定光寺」を目指します。

当然「定光寺」まで電車で‥と思っていたら、My奥さんとY氏とが“ついでだから多治見から歩こう”ということに。 正確な日本語としては、“ついでだから「定光寺」まで電車で行こう”なのだ。でも、圧倒的多数決(2対1)で敗北。


昔は汽車が走っていたところを、枕木とレールとを外して「遊歩道」となっています。
『国定公園』エリアなので、トイレや休憩所とかの建築には制限があるようです。







往年の「定光寺」という面影はなく、昔も今も変わらぬ川風景が佇んでいるだけです。

※ 実は、いつ閉鎖されてしまったのかも不明でおりました『千歳楼』という温泉宿で、My奥さんと結婚式を挙げたので、それはそれで感無量でありました。




ともあれ、このトンネルウォーキングイベントは、春と秋と行われている様で、秋の風景も楽しみにしています。

案内パンフレットにも記されていますが、次回は懐中電灯を持って行きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vn900custom.asablo.jp/blog/2014/05/22/7318996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。