フロントのショックからオイル漏れ2018/08/31

バイクの置き場所を清掃するのに、ふと気がつくとフロントホイールに油が溜まっていました。
普段はカバーを掛けていて、乗り出しや移動するとき以外は放置状態です。

ショックアブソーバーのシリンダーパイプから漏れ出て、タイヤを伝って地面まで染み込んでいるようです。
(写真を撮ってみましたが、「油漏れ」の様子が全く見えません)

場所を変えてからもホイールに溜まりますが、それ以上は漏れない様子。

ネットで調査すると、「普通に発生する」現象らしい。
道具・工具があれば自分でも交換作業が出来るような記事もあります。
ただし、バルカンにはセンタースタンドが無いので、構造上理解できても、ホイールごとタイヤを外す方法が難しそうです。

さっそく、販売店に連絡‥シールド・パッキン部品代は高価なものでは無いが、工賃はしっかりしているようです、が、ほかに選択が無いので、来週末に持ち込み修理を予約しました。

ついでなので、「両側」作業して貰うことにしました。


MY奥さん曰く、
1km走るのにどんだけお金がかかるの?!
昨秋タイヤ前後交換、年始に車検&任意保険、春に税金納付と、今回の修理‥日常にはバッテリ上がり防止のパルス充電器接続ですので。。

今年走行距離は約150kmですから反論も出来ません。
(ガソリン代は少ないぞ)

楽天市場を騙る詐欺メール2018/04/30

最近得意の「楽天市場」で、フィッシングというか、誘導型のメールが届きました。
連続して2通「(自動返信の)注文確認」メールが届き、「自動車部品を買った」「テレビを買った」というものです。

ネットで調べますと、いずれも実在するサイトで、キャンセルするのでIDとパスワードを入力する‥もちろんそれらの情報が悪用・転売される可能性大‥、という引っかけです。

くれぐれも興味本位でリンク先を開かないように。。

楽天市場では同時期に無線ルーターを発注していたので、『購入(発注)履歴』を参照してみるが、当然ではあるが、自動車部品やテレビの購入履歴はない。

不審を感じたら、まず「いつもの楽天」で注文履歴を確認するのをお勧めします。



越冬したメダカがこの陽気に誘われて、元気に泳ぎ回っています。
3年越しの超メタボ(最長老/我がメダカ一族のルーツ)も潜水艦のような体型です。
~相方(多数居るはずだが最後は一夫一妻だった)は越冬できずに亡くなりました。



1年生と半年生(昨秋孵化してすぐに冬を迎えた)グループが別箱に入れてあり、それぞれがエサの食い込みも逞しく、全体が目に見えて大きくなりました。







「黒色」のが結構居なくなって(現在1匹生存)、そろそろ近所の用水路で捕獲を考えているところです。


ドローンを買ってみた2018/03/31

今回のネタは「ドローン」です。
よく聞く名前ですが、意味は「雄の蜂」から転じたらしいです。

とあるテレビで「ドローンで桜風景を空撮」していたので、この季節、近所の桜並木を「川の中側」から撮影したら‥と考えました。
ネットで「操縦簡単」「法律範囲内」をキーワードでタイプを絞り込んでいきました。

これです。
値段も高くなく、機能も充実しています。
具体的には『初心者向け』と有ったのが一番効いています。




早速部屋の中で飛ばしてみましたが、上昇=自動離陸、下降=自動着陸/緊急着陸、というレベルを超えるのが大変です。
それに写真やビデオ撮影の設定がまだ出来ていません。


もう桜は散り始め‥この地方では、急に暖かい‥なので、こじつけの空撮目論見は叶いそうに有りません。

(電池が数分しか持ちません、付属2個+予備1個ですが、充電2時間以上なので‥その所為で運転上達が遅い‥と言っているのではありません/汗・笑)

メルカリに出品してみた2018/02/28

年相応に身辺整理というと大げさですが、断捨離とか言いますか、本来の物欲を満たしてきたモノは「要・不要」の判断ではなく、何気に整理してみようか、と。

Myブームエントリーとして、メルカリなることにチャレンジしてみました。
スマホで写真を撮って、その物品の説明・紹介文を作り、価格設定をしたら一応出品手続きは完了です。

ただし、スマホでチマチマやるのは面倒なので、どうしてもPCでの作業に相成ります。

ワシの場合にはPCの予備部品とか、一世代前の仕様のパーツとかがごろごろしています。これらを順番に出品していこうではないか‥。

結構対象になる点数はあるのですが、残念ながら「動作確認」が十分できないので、後々揉めるのも嫌なので、仕様的に古いモノはこの際思い切って「不燃ゴミ」として処分です。

 まだ実績というほどの成果はありませんが、少しは棚・引き出しの中が整理されるのではないかと期待しています。


処分できそうなモノはありますが、お金になるモノは案外有りません。
(当たり前か‥)

出品料の10%を上納、送料300~600円だと、メルカリとゆうパックが優先的に儲かる。

 
『としぼ』で出品中です。
              <チョイノリ マフラーとか>


寒中お見舞い2018/01/31

新しい年を迎えて、ご挨拶のタイミングも逸してしまいました。

全国的に尋常ではない「寒」に包まれ、冷蔵庫よりも冷凍室じゃないか‥とも思わせます。
言ってもしょうがないのは分かっていますが、ホント寒い。

改めて寒中お見舞い申し上げます。


勿論バイクの乗り出しはありません。
ただメンバーの安否確認?として、無理矢理オフ「新年会」が行なわれ、参加しました。
皆さん元気で何より、今年の宿泊ツーリングの目処と、次回集合のテーマとを何となく話し合いました。


特にお伝えすべきニュースもありませんので、近頃の写真を紹介します。
 
           <石蕗・ツワブキの赤ちゃん>



             <メダカの冬眠・氷の厚さ3cm位>     


さすがに2日連続での氷点下で、おそらく3cm位の厚さにになっている氷の下で、じっとしています。

写真を撮った後日(氷が薄くなって)、腹を横にして死んでいるのかも‥と手で掬って花壇に放ったら、ぴくっと動くではありませんか。慌てて水槽に戻しましたが、無事に春を迎えられるだろうか?
(半ば冬眠状態なんですね~ビックリしたでしょうね)


春遠からじ、ちょっと日が長くなった気もしますよね。

自分用のPCは2017/12/31

結局、MyPCはその後回復したようにも見えましたが、BIOSのところで停まったり、Windowsの立ち上がりでフリーズ状態になったりで、複合的な障害発生が濃厚なため、「お別れ」としました。

普通ならここで『再生・リニューアル』と無条件に進んでいくのですが、つい最近にMy奥様用のPCを完了したばかりなので、やるならそれと同等(以上)‥というところで。
パーツの新規購入費用の試算では、少なめに見積もっても8万円くらいはかかる。


  自分自身がちょっと「飽きている」感もあり、面倒臭くもあり、自分用なら敢えて手持ちの モノでどうにかならないだろうか?

思い出したのは、キーボードとのセットで購入した放置品です。
メールとネット検索程度ならどうか‥?

        <無線キーボードのUSBレシーバをつけています>




テレビ/モニタのHDMIに挿して使うのですが、 何とも‥動かないわけではありませんが、近々再放置の予感がします。
(使う努力よりも使わない決意の方が妥当性大)


今年の総括は‥‥

かの半島の暴挙を力尽くで阻止するなら、何百万人かの生命が失われるらしいが、力尽くで阻止しないなら(核も大陸間長飛距離ミサイルも完成)さらに2桁違いの人々の人命を差し出すことに賛同することと同意か?

根拠のない平和願望(妄想)とともに、新しい年を元気にお迎えください。

ホテイアオイの花2017/08/31

ホテイアオイの花が咲きました。

メダカの水槽に日陰を提供し、メダカの産卵とヌマエビの憩いの場所になっています。
元気の良い株は茎?がどんどん分化して、水槽の中が見えないほどにびっしりです。
早朝、いきなり蕾(つぼみ)‥日中に満開‥夕方萎んで、、翌朝はダレています。
儚くも綺麗な紫色で、心地よい朝の景色でした。


        <満開写真はMy奥さんに頼んで撮って貰いました>

(実は、ホテイアオイの花を間近で観るのは初めてです)



バイクネタは有りませんので「魚釣り」を無理矢理です。



釣りの師匠が新艇を購入(自動的に「船長」になります)、レンタルボートではダメだった遠州灘にも出て行けます。

                  <進水式の模様>

なかなか乗り心地が宜しいです。しかし船酔いは免れず、釣果どころではありませんで、“コマセ担当”という不名誉な記録も達成しました。

気持ち悪い‥とは言え、それも含めて『魚釣り』だと思えば苦痛ではありません。    (ちょっと我慢のコメントです/笑)

釣った直後に船長が締め、ワタ抜き、エラ外しをしてくれて、氷水に浸けて持ち帰ります。

アジ、サバともに30cmも超えれば、新鮮さもそのままに、家族で美味しく頂きました。

※ 船釣りは複数回出掛けていて、毎回コマセ担当でダウンしている訳ではありません。



【その他】
今回音楽ライブラリに追加したのは、
平原綾香「LOVE」「LOVE2」‥My奥さんのリクエストです。
半崎美子「明日へ向かう人」「うた弁」‥NHKで何気に知った。


【一体コレは何か?】