さよならだけが‥2016/06/28

鷹か?
珍しいお客様が来ました。

自転車の「続き」をしているところ、My奥さんが「野バトの雛が居る」と言って呼びます。
野バトの雛は珍しくも無いが、カラスに食われてしまうのも可愛そうだな、、と言う感じで見に行くと、「?」ハトでは有りません。

                <まだウブ毛、人なつこい感じ>



名前は分からないが、鷹、隼、鷲の類だと分かります。
逃げ出す気配も無いので、捕虫網で捕まえてやりました。

人間に掴まれて本人?はものすごく怒っていますが、何十年かぶりの雛の暖かさを手のひらに感じました。
(子供の頃、ハトを30羽くらい飼っていたことが有るので、その感触が蘇りました)

外観的には怪我や、脚の骨折も無さそうです。

     <むちゃくちゃ怒っています‥ ワシの指に鉤爪が刺さる‥離さへん>



鈎爪にがっしり摑まれた爪の付け根は出血、まだ黄色いくせに堅い嘴に突っつかれたところも出血、チビのくせに「強い」じゃないか。

何かしら気高い矜持を感じさせます。

ソーセージを目の前に差し出しますが、食べるという風では無く、「口撃」そのものです。

                 <下手に指を出すと口撃が>






黒目が大きく、可愛らしいのですが、飼い方も分からないので、川の土手の草むらに放しに行きました。



その場から逃げ出す様子も無く、むしろ見送るように、「捨てるんか‥」と少し首を傾けて訴える愛くるしい黒目玉を振り切り、

“巣から落ちた?時点でお前の人生は決まったんじゃ”

“さよならだけが人生さ”

と言い聞かせました。




でも何だったんだろう?  どこから来たんだろう?

近所には高い木も無いし、高速道路の高架辺りに巣が有ったのかなぁ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vn900custom.asablo.jp/blog/2016/06/28/8120015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。