外付けHDD・ハードディスクドライブ2016/08/31

テレビ録画用のハードディスク[以下HDD]が故障しました。

当時(東芝か?)テレビかビデオレコーダーだったかの販促キャンペーンで、500GBのHDDがおまけで付いてきたものです。

もともとテレビを見る習慣が無いので、録画しておいて「いつか観よう」と思っても、その「いつか」が訪れる前に逝ってしまったようです。

シリーズで録ってあったのは「海外ドラマの“NCIS”」くらいのモノで、その他には映画を主体に保存してありました。


よくよく家の中を見渡すと、
NAS/LAN、RaidHDD/ルーターUSB、PC外付けHDD、テレビ直HDD、ポータブル・USBHDDなどなど、家中の時計の数よりも“HDD”の数の方が多いかも‥

容量を大きくする方には進みませんでしたが、『ネットワーク対応』には十分な環境でありました。

ビデオ専用レコーダーに保存したものは、どのパソコンからも観られるようにして、
テレビの取り合い合戦にはならない?ようにしてきました。



入手したのはコレです。
              
             <ディスクは1TB、手持ち部品の利用>



何故ディスクだけ交換しないというか、Buffaloのケースは、嵌め合が頗る堅く、特別の道具が無いと、フック?が割れます。

一部割れても蓋をする機能が無くなるわけでは有りませんが、今回はディスクのみの交換は見送りです。

将来気が向いたらバラしてみましょう。




「データ」はほんとにバックアップを取らないといけません。

家庭においては、各種会員登録情報やパスワードの備忘とか、割と無くなると困るのが住所録ではないでしょうか?

面倒でもデータコピー/バックアップは必ずもちましょう。



今年、春以降には特にランサム型ウイルスが大いに拡がり、実損害例もかなりあります。

亜種の発生も半端なく、実在するかのようなメールアカウントや、使い捨てメールアカウントで実に巧妙に誘導しています。


くれぐれも身に覚えの無い調査・確認依頼や、費用請求、物品発注・配送確認などは開かないように‥。

添付のzipファイルを解凍・展開したら間違いなく『お陀仏』ですよ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vn900custom.asablo.jp/blog/2016/08/31/8167045/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。