淡路島と小豆島2017/07/30

7月(15日~16日)の宿泊ツーリングは淡路島(鳴門の観潮)と小豆島(寒霞渓)がテーマです。

一宮出発6人、宿泊宿で合流1人、合計7台のメンバーです。

雨雲が断続的、地域的に活性化しているようでしたが、名神高速の養老SAでの出発時には、経路上のどこで降られてもおかしくは無い曇天でした。
名神~中国道~阪神北神戸~明石海峡大橋を渡ります。

記念写真定番のショットです。



淡路島を縦断するのですが、時間調整を兼ねてここに立ち寄りました。
下道走行中に案内板を見かけたので、迷わず経由地に。
阪神大震災や東北大地震の震度を疑似体験したのですが、ホントに怖い思いをしました。
http://www.nojima-danso.co.jp/index.html





「鳴門の観潮」は、海峡の干満時刻に合わせて予約しており、丁度良い見頃でした。





観潮船の出港は宿泊処と同じ町内?なので、下船後すぐにチェックインです。
施設は口コミの通りですが、ある意味食事も口コミ通りで、皆さん海の幸を堪能出来たと思います。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9376/9376.html




2日目は、高松~小豆島~姫路~です。

宿に「できるだけ早い朝食」を聞き入れられ、おかげ様で、予定よりも早く高松港に着きました。

計画では、「土庄(どのしょう)行き」でしたが、待ち時間が少ない「草壁行き」 のフェリーに変更しました。


予約無しでしたが、バイクは私らグループのみで、心配ご無用‥。


実はメンバー内でバイク/小豆島ツーリングの経験者は複数名居るのですが、前回は省略した「二十四の瞳/岬の分教場」を訪れました。
http://shodoshima.or.jp/?p=827



その後「寒霞渓」を目指し、展望台にて記念撮影です。
http://www.kankakei.co.jp/


小豆島福田港から姫路港です。

                   <お疲れ様です>


帰り道は成り行きで、山陽道~中国道~名神です。
途中カッパが必要な雨が降っている地域もありましたが、ずーっとでは無いので(面倒なので)皆さんそのままでした。

どうやら全員無事ご帰宅にて、お疲れ様でした。

8月の定例会は「暑いので中止」です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vn900custom.asablo.jp/blog/2017/07/30/8633746/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。