遠近両用眼鏡2016/09/28

バイク・ツーリングのネタが無いので「文化活動」の一端を報告します。

なかなかメンバーさんの仕事都合とお天気模様とのマッチングが適いません。



「本」は相変わらずのテーマとして“原発”“大陸”“半島”などに傾いています。
学校/教育で習った真実では無い歴史知識を正しく学習し直したいと心から思っています。


            <ZARDは全曲、SuperflyはGood-byのため>



音楽では、ライブラリという訳ではありませんが、「矢沢永吉」「高橋真梨子」「ZARD」「長渕剛」「吉田拓郎」「井上陽水」「かぐや姫」「竹内まりや」「堀内孝雄」「サザンオールスターズ」「今井美樹」「Superfly」「綾戸智恵」などはCD/DVDを買い求めています。

洋楽では「THE BEATLES」「Celine Dion」「Enya」「Eric Clapton」「Ray Charles」「Stevie Wonder」など、勿論単品で“Born to be wild / Steppenwolf”もあります。

保存フォルダーを眺めると「187」のアーチストがカウントされます。チャラい学
芸会グループは遠慮しています。絶対的に歌唱力があり、まともな歌詞、歌詞を理解できるメロディーが選択購入の要素です。


アルバムの中には「数合わせ」的な楽曲内容もたくさんありますけどね。
お気に入りが1曲有ればそれなりに満足はします。



音楽をスマフォ・携帯で済まそう‥という考えもあるのですが、車中でもナビのディスクにそれぞれ保存してあるほうが何かと安心します。

もっとも、icloudとかGoogledriveとか勝手に取り込まれて有事の際には“ハイどうぞ!”ってのを余計なお世話だと。



文化活動とは無関係ですが、モニタを見る距離でずーっと「焦点距離」が合っていたのですが、それもだんだん滲んできたような気がして眼鏡屋に出向きました。

数年前に遠近両用のを頼んだデータとの比較で、それほど視力が悪化したわけでは無いとのことでしたが、納得がいかないので「最近」に合わせて買いました。

結果は、以前の方が見やすい‥。余計納得がいきませんが返品も出来ません。


                   <納得いかないが‥>



意味は無いけど、眼鏡屋の店頭でこんなモノを見つけたので、さっそく我が家にもひとつ有っても良いかな?
無理矢理“メガネつながり”‥ってことで。


               <綺麗になることは良いことだ>




眼鏡は綺麗になって、視界は明るくなったかも知れないけど、
見通しはゼンゼンね~? [ My奥さん ]

何だそれ。