ひな祭り2016/02/28

「虫干し」ではありませんが、時節柄「ひな祭りセット?」を出してみました。

今時はマンションやアパートでは、収納場所、もちろん飾る場所も思うようには行きません。
(娘の家[孫の女の子アリ]ではマンションで、収納や展開する場所の余裕がありません。なので、一番上の偉そうなところだけ‥)

‥かといって我が家が“広い”という意味も全くありませんけど‥


たいそう懐かしい心持ちで眺めるのですが、皆さんはどのように扱っているのでしょうか?





話はどんどん展開して、日本人形やら結納セット箱やら‥これからも「場所占有」だけで押し入れ上下段の占有は続くのでしょうか。



押し入れのみならず、娘の使っていた6畳の部屋は物置場所となっていて、ワシは年に何回もは出入りがありません。

(さすがに、今回のガサ入れを機に『クリスマス電飾ツリー』は躊躇いなく不燃物として処理しました)


「ひな人形」をただ捨てるってのはおかしいだろうし、供養して処分を引き受ける神社など‥ネットで調べれば有りそうですが、こういうイベント絡みの物品は、単純に無機物の処分では無い、勿体ないとかでもない、写真以上の思い入れを感じますね。
『おひな様』ってくらいのモノですから、擬人化のみならず、大層有り難いモノでもあるのでしょう。



昔からの風習とはいえ、実家からの想いにも至るのは、自分もその世代になったのだと感じざるを得ません。


PS
My奥さんが“オークションとやらで引取先を探せるんじゃない?”と。
でもワシにはそのやり方が分からない。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vn900custom.asablo.jp/blog/2016/02/28/8032925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。